日が昇るたびに僕は考える

日々読んでいる本の感想や日常の出来事から考えたことをつぶやいています。

竜王山20140928

地元の竜王山あたりをうろついてきました。

ボランティアでやっている林業活動の活動地でもあります。

 

車を忍頂寺スポーツ公園に停めてさっそく竜王山へ。

ここから頂上まではものの20分程度で到着します。

少し登るとすぐにこんな舗装路に

途中にはきれいなトイレもあります。

途中の山道には十字架と思われる石が転がっていました。やはりキリシタンと関係が深かった地なだけあります。

なぜかたぬきが・・

 

頂上の物見櫓からの風景。天気は良かったけど少しガスっていました。

ここから下り、岩屋に。

なんと、割れ目から上に登れる?

それはやりたい!

こんな感じです。

そして最後に上に抜け出ます。結構岩が滑るので、このチェーンがないと上がるのは難しかったかも。

上から登ってきたところを見た様子。

ここを下りるとすぐに林道に出ます。

下まで降りて、車作りの集落におりきらずに権内水道沿いを歩きます。

途中で急に整備された道に

途中で、第二名神の工事がされていました。

竜王山を抜けて、北山自然歩道で狩待峠を目指します。

ここが登山道の入り口。

ここから下まで降りて、駐車場まで戻りました。

13時にスタートして、15時30分ゴールです。途中で遊びながらも走っている区間も多かったのでコースタイムより少し早い感じでしょうか。

 

変化の多い道なので、ここの道はなかなかお薦めできるところでした。