日が昇るたびに僕は考える

日々読んでいる本の感想や日常の出来事から考えたことをつぶやいています。

九州旅行2日目夜(からつくんち)

夕方に唐津市内に戻ると宵山の準備が着々と進められていました。メイン会場の前で準備をしています。この青鬼が夜の見せ場で凄かったです。

こちらは、商店街のノリ屋さんに飾ってありました。ちゃんと巡航する曳山順に並べられていました。

こちらは唐津銀行の近くで飾られていた武田信玄です。

私達が気に入った飛龍です。尻尾が上下しながら移動するので、街頭にぶつからないようにするため、すごく技術が必要な曳山です。

エイヤーの掛け声とともに、スタートしました。

こちらはすべての曳山が直角カーブを猛然と走り抜けていくスポット。見応えありました~。

唐津くんちは曳山も綺麗ですが、カーブの曲がり方が芸術的でなかなか楽しかったです。来年も是非!