日が昇るたびに僕は考える

日々読んでいる本の感想や日常の出来事から考えたことをつぶやいています。

九州旅行1日目 阿蘇山 2014-11-01

11月の連休は自分の出身でもある佐賀県を中心に旅行をしてきました。

まずは朝一の新幹線に乗って熊本駅へ。

9時に開いている店で朝食「太平燕」をいただきました。ちゃんぽんの春雨バージョンといったところでしょうか。あまり胃にもたれず美味しくいただきました。

今回はレール&レンタカーを利用してレンタカーをお借りして、阿蘇山に行きました。連休の天気予報は悪かったものの、なんとか雨は外にでるときには雨が降らず、雰囲気を味わえました。でも、阿蘇山の景色は素晴らしいけど、草千里前やロープウェイの施設は悪い意味で昭和のままでした。これだけの資産を持ちながらとっても残念なところでした。草千里前の駐車場は駐車料金を400円取りますが、少し上の展望台なら無料で歩いて5分も離れていません。みんなこちらに駐めるのではと思いました。

御岳の影響かと思いましたが、8月下旬の段階で規制があったようです。事前にそのあたりをきちんとしているのは安心感があります。